相対性理論 ハイファイ新書

話題に乗り遅れてる感はあるけれども。
ようやく「ハイファイ新書」を聴いた。


ハイファイ新書

ハイファイ新書


3日ほど前に渋谷のHMVに行ったら、ハイファイ新書がなかった。売り切れっぽかった。
インディーズチャートでもかなり上のほうにいるみたいだし、ほんと人気らしい。



相対性理論は、昨年ムサビ(武蔵野美術大学)の芸祭に行って初めて聞いてハマった。
弟がCD(アルバム「シフォン主義」)を持っていたので、CDを借りてすぐにipodへ入れる。
それ以来、数十回は聞いてると思う。
やくしまるえつこの脱力したボーカル、意味不明で言葉遊び的な歌詞が好きだ。


あの歌詞はてっきり(そしてなんとなく)ボーカルが書いているのだろう、と思っていたら、実は違うらしい。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/450111
上記サイトによれば、曲も詞もベースである真部脩一氏が書いているらしい。
歌詞は不思議系女の子が書いていると思ったら、男性が書いているという事実。びっくりした。



話は戻るが、ハイファイ新書を聞いて、何曲か聞いたことがある曲があった。
「さわやか会社員」「ルネサンス」あたりは聞いたことがある気がしたので、多分ムサビのライブでやっていたんだと思う。


今回のアルバム、ハイファイ新書は前作以上に歌詞が面白い。
曲の雰囲気等は期待通りな感じ。
CDは売り切れるほどに予想以上に売れてるし、ちらほら話題にもなってるし、この調子だと3月5日のUNITでのライブも即ソールドアウトだろうと思う。


相対性理論自体、未チェックな人はここ

ハイファイ新書を未チェックな人は

をどうぞ。