なんていうか、

また書き始めようと思った。
トイレに行った瞬間に、これから毎日何かを少しずつでも書こうとなんとなく思った。

これは多分、自分が最近何か作りたいと思っているからかもしれない。


さきほどテレビを見ていたら、BS2で23:45頃に、
デンマークのお母さんの8割は働いている」というコメントがあった。

これは、高福祉ゆえの高負担、それにより生活するためには共働きしなきゃどうしようもない、っていうことの裏返しなのではないだろうか。

日本も今後高福祉&高負担の国になったら、旧来(といってもここ数十年の話らしいけれども)の男性が外で働き女性がイエを守るという家庭のモデルが間違いなく崩壊するよね。
もう崩壊し始めているのかもしれないけれども。
そうなった時に、子供の育児支援体制はどうなっているのだろう。保育園の数は。学童クラブの存在は。